NBAオタクのブログ

NBAオタクのブログ

新卒3ヶ月で退職後、NBAの為にトロントへ引っ越した自由人

【NBA】2019-20シーズンの順位予想を独自の目線で紹介!【ウェスタン編】

スポンサーリンク

今回も前回同様に2019-20シーズンの順位予想をしていきます。

f:id:sportotaku:20191012070628p:plain

 

前回はイースタンカンファレンスの順位予想を行いました👇👇

www.sport-otaku.com

そして今回はウェスタンカンファレンスです!
今回も前回同様に、ESPNが発表しているランキングと私の意見を比較し、そのあと各チーム事情にも少し触れていきます。


ESPNの順位予想

まず始めにESPNが発表しているランキングがこちらです。

 ※( )内の順位は昨シーズンの順位です。

 

ーーー ーーー ーーー 

1.ナゲッツ:54勝28敗(2位/↑)

2.クリッパーズ:54勝28敗(8位/↑)

3.ロケッツ:53勝29敗(4位/↑)

4.ジャズ:52勝30敗(5位/↑)

5.レイカーズ:51勝31敗(10位/↑)

6.ウォリアーズ:49勝33敗(1位/↓)

7.ブレイザーズ:47勝35敗(3位/↓)

8.スパーズ:43勝39敗(7位/↓)

9.マーベリックス:41勝41敗(14位/↑)

10.ペリカンズ:40勝42敗(13位/↑)

11.ウルブズ:38勝44敗(11位/→)

12.キングス:37勝45敗(9位/↓)

13.サンダー:33勝49敗(6位/↓)

14.サンズ:28勝54敗(15位/↑)

15.グリズリーズ:27勝55敗(12位/↓)

ーーー ーーー ーーー 

今年も例年通り混戦が予想されるウェスタンカンファレンス。西高東低と言われる昨今のNBAですが、今年もそのようになるでしょう。

私の考える順位予想

勝敗までは難しすぎるので考えません!w

簡単なランキングだけにします。

ーーー ーーー ーーー 

1.ナゲッツ(2位/↑)

2.クリッパーズ(8位/↑)

3.ロケッツ(4位/↑)

4.ジャズ(5位/↑)

5.ブレイザーズ(3位/↓)

6.レイカーズ(10位/↑)

7.ウォリアーズ(1位/↓)

8.スパーズ(7位/↓)

9.キングス(9位/→)

10.ペリカンズ(13位/↑)

11.マーベリックス(14位/↑)

12.サンダー(9位/↓)

13.ウルブズ(11位/↓)

14.サンズ(15位/↑)

15.グリズリーズ(12位/↓)

ーーー ーーー ーーー

上位は変わりなしです。5位以下が少し変動していますが、プレイオフ出場チームはESPNと変わりません。しかし正直なところ、12位のサンダー辺りまではチャンスがあると思っています。主力の怪我の有無で大きく順位が変動するでしょう。

 

チーム紹介

ナゲッツの鍵を握るのは大型新人MPJ


Best of the Denver Nuggets! | 2018-19 NBA Season

昨季安定した強さを見せたナゲッツは、オフシーズンに大きな補強をすることなく今シーズンに臨みます。もし昨季と同じメンバーだけで戦うのなら他チームに研究され、厳しい戦いになることが予想されますが、今シーズンと昨シーズンのナゲッツを比較して大きな違いがMPJ(マイケル・ポーター・Jr.)の存在です。昨シーズン怪我の影響で全休した彼は、208cmの高さがあり、更には得点力に長けています。ルーキーにあまり精神的負担をかけるのは良くないのかもしれませんが、これだけ大型トレードが頻繁に起きる昨今のNBAで、数年先に期待する!というのはあまり良い考え方では無いです。MPJはその期待に応えられるスキルを持ち合わせたプレーヤーでもあると思いますので、彼の名前を挙げておきます。

 

一気に優勝候補へとステップアップしたロサンゼルスの2チーム

 今シーズンはロサンゼルスが熱いです!


Best of the LA Clippers | 2018-19 NBA Season

世間を驚かせたカワイ・レナード騒動。昨シーズンのプレーオフでウォリアーズに大健闘を見せたロスターがほとんどそのまま残り、レナード、ポール・ジョージの2大スーパースターを獲得。更にはサポートメンバーも確実に集め、一気に優勝候補チームへと名乗りを挙げました。正直かなり強いチームです。

 


Best of the Los Angeles Lakers! | 2018-19 NBA Season
レナード獲得を目論んでいたレイカーズも、レナードの獲得には失敗したものの実力者を多く獲得し、戦えるロスターをきちんと揃えました。デマーカス・カズンズの怪我がどうしても悔やまれますが、スーパーマンの異名を持つドワイト・ハワードを獲得し、最低限の応急処置はできました。レブロン・ジェームズとアンソニー・デイビスの2大スーパースターを軸にどこまで怪我なくシーズンを終えれるかが鍵となってくると思います。

 

個人技と飛び道具を武器に優勝を狙うロケッツ


Best of the Houston Rockets | 2018-19 NBA Season

ジャパンゲームでも来日していたロケッツの今年1番の補強はラッセル・ウエストブルックの獲得です。彼はNBAで最もエネルギッシュなプレーヤーと呼んでも異論は無いでしょう。ジェームズ・ハーデンとの共存ができるのかどうかは博打的な要素はありますが、コート上に1人ずつ交代で立つといった布陣も考えられます。シーズン中にいかにケミストリーを深め、プレーオフに臨めるかが鍵となってくるでしょう。

そして相変わらずハーデンは、1on1では止めれない厄介な選手です。

 

ダークホース的な存在のジャズ


Best of the Utah Jazz! | 2018-19 NBA Season

ビッグネームの移籍が世間を賑わしている中、着々と補強を進めていたジャズは怖い存在です。スーパースターとは呼ばれていないものの、実力のある選手をロスターに加えました。予想されるスタートは、マイク・コンリー、ドノバン・ミッチェル、ボヤン・ボグダノビッチ、ジョー・イングルス、ルディ・ゴベアの曲者集団です。控えにもいぶし銀な選手が控えており、優勝も狙えるロスターだと思います。私の今回の順位予想では4位ですが、うまくフィットすればシーズン1位通過も十分に有り得ると思います。

 

なんだかんだで毎年強いブレイザーズ 


Best of the Portland Trail Blazers! | 2018-19 NBA Season

デイミアン・リラードだけを残し、主力選手を一挙に放出した数年前。再建に向け大きく舵を切ったと思われていましたが、なんとそこから一度も逃すことなくプレーオフに出場しているブレイザーズ。間違いなく凄いチームだと言えます。今年はサポートメンバーが抜けてしまったので、苦戦を強いられるシーズンになると思いますが、リラードとCJ・マカラムの2人のエースが大暴れすれば上位を負かすことも可能だと思います。

 

王朝を築いたウォリアーズは大幅な戦力ダウン


Best of the Golden State Warriors! | 2018-19 NBA Season

NBAのオフェンスの概念やシステムを大きく変えたウォリアーズもケビン・デュラント、アンドレ・イグダーラ、ショーン・リビングストンらの主力選手の移籍や引退に伴い、大幅な戦力ダウンです。更にはクレイ・トンプソンの離脱もあるので、かなり厳しい戦いが予想されます。チームの鍵を握るのは、やはりエースのステフィン・カリー。数年前に爆発的な人気を誇ったカリーのシーズンMVP級の活躍が求められる1年になるでしょう。

バックコート陣に期待がかかるスパーズ


Best of the San Antonio Spurs! | 2018-19 NBA Season

スパーズの昨シーズンの収穫は間違いなく、デリック・ホワイトとブリン・フォーブスの成長です。そして今シーズンはデジョンテ・マレーが怪我から戻ってきます。ラマーカス・オルドリッジとデマー・デローザンの安定した活躍が絶対条件の上で、バックコート陣の更なる活躍がみられるようであれば、名将ポポビッチ率いるスパーズは手強い相手となるでしょう。

 

有望な若手が揃うキングス、ペリカンズ、マーベリックスはプレーオフ出場を目指す

今年こそプレーオフに!と言われ続けているキングス。本当に今年こそプレーオフ出場を果たしたいところです。

今年のドラフト1位ザイオン・ウィリアムソンを筆頭に伸び代が有りすぎるロスターが多くいるので、未知数の力を秘めたチームです。

ルカ・ドンチッチとクリスタプス・ポルジンギスの若手欧州コンビの活躍によっては面白い存在になる可能性を秘めたチームです。今年からNBAに挑戦している馬場雄大も在籍しているため、より一層応援しがいのあるチームです。

 

再建期に入ったサンダー


Best of the Oklahoma City Thunder | 2018-19 NBA Season

サンダー一筋だったウエストブルックの放出により、再建期に入ったと見られているサンダーですが、クリス・ポールやダニーロ・ガリナリ、スティーブン・アダムズなどサラリーの高い選手がいるため、完全な再建期に入ったとも言えない状況です。シーズン中に何かしらの動きが有るとみられています。

ウルブズ、サンズは厳しいシーズンに

実力のある選手がいるものの、なかなか勝てないウルブズ。今年もより一層厳しいシーズンが予想されます。

先日のW杯でスペインを優勝に導いたリッキー・ルビオを移籍で獲得したサンズは、面白い若手が揃っています。ルビオがうまく若手を引っ張って行きたいところです。

渡邊雄太が所属するグリズリーズ


Best of the Memphis Grizzlies | 2018-19 NBA Season

チームとしては厳しいシーズンになることが予想されますが、我々日本人は渡邊の動向に注目しているので、話題性でいうと1年間楽しめるチームだと思います。

 

最後に

今回も前回に引き続きシーズンの順位予想をして見ましたが、これ正直当てることは困難です。スポーツである以上、怪我や移籍があります。更に何度も言うように、昨今のNBAは大型トレードが頻繁に起こります。恐らく今年もシーズン中にあると思います。ですがこうやって順位予想をしながら、開幕を待つのも我々NBAファンの一つの楽しみですよね。ぜひ皆さんの考える順位予想もコメントやTwitter(sportotaku09)で教えて頂けると嬉しいです。

NBA開幕まであと少し!!