NBAオタクのブログ

NBAオタクのブログ

新卒3ヶ月で退職後、NBAの為にトロントへ引っ越した自由人

大学生なら絶対にするべきこと5つ

スポンサーリンク

 

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

TAKU(@sportotaku09)です。

 

 

 新卒で入社した会社を3カ月経たずして退職した僕が今になって分かる大学生でしておくべきことを5つ紹介したいと思います。

 

 

 

大学生がするべきこと5つ

 

1. 読書

2. 語学

3. 一人旅

4. 資格取得

5. 時給以外で働く 

1.読書

 

f:id:sportotaku:20180824185138j:plain

 

社会人で活躍している経営者やビジネスマンのほとんどの方が本を読んでいます。

世界規模の大企業であるマイクロソフト社の創業者ビル・ゲイツさんは多忙な毎日を送る現在も毎日平均で1時間以上の読書をする時間を取っています。

ソフトバンクの孫さんやホリエモンこと堀江貴文さん等の有名な方は必ずといっていいほど読書の習慣があります。しかし読書の習慣がない人達からしたら読書をするというのは結構なハードルがあるのも僕は知っています。だから毎日10分でいいので読書をするといいと思います。時間は短くていいので絶対に毎日することです!1カ月続けると、それが習慣になっているので。 

 

2.語学

 

f:id:sportotaku:20180824190055j:plain

 

とにかく英語です。もう数年後には話せて当たり前となっているでしょう。

楽天は社内公用語が英語です。日本語ではないのです。

これから日本の人口は減る一方です。すると誰でも分かるストーリーが出来ます。

 

日本人口減少➡外国人採用➡英語が必須

 

まあこのようになるわけですよね。英語が必須条件になる時代もそう遠くはないでしょう。将来、困らないように時間のある時に勉強しておきましょう。

 

  

 

3.一人旅

 

f:id:sportotaku:20180706200521j:plain

 

これはぜひやって欲しいことです。

なぜならこれにより僕の価値観、生き方が大きく変わったからです。

詳しくはこちらを見て頂くと良いと思います。

 


 

人見知りだった僕が、東京→愛媛のヒッチハイクから学んだヒッチハイクのコツをまとめた記事がこちらです。 

 


大学生は全員一人旅をしてください!!

それぐらい得るものが大きいものが一人旅です。 

 

4.資格取得

 

f:id:sportotaku:20180824190405j:plain

 

資格は取っておいて困るものではありません。

資格が必須の職業もありますし、持っていると優遇される資格もあります。

時間のある時に自信のスキルアップに励みましょう。 

 

5.時給以外で働く

 

f:id:sportotaku:20180716090402j:plain

 

これはアルバイトをするというわけではありません。

『時給以外で働く』ことをしている大学生はほぼいません。

ほとんどの大学生は、飲食、アパレルなどで自身の時間を売ってその対価で給料を得ます。

 ですがこれぶっちゃけると、雇う側からしたら時間を売ってくれる人がいれば誰でもいいんです。厳しい意見ですけど、これは経営者の本音だと思います。

 

これからの時代、個人で生きていけるスキルを身に着けることが大事だと思います。

皆さんが読んでいるこのブログだって収入に繋げることができるんです。

しかしこれは始めてすぐには結果は出ないです。

部活動の時を思い出してください。初めのうちはコツコツと基礎に取り組みましたよね。

それを今まさに真似するべきなんです。

これからの長い人生を少しでも豊かにするために行動あるのみです。

 

 

でもどのようなものがあるのか分からないー。

という方も多くいると思いますが、自分で調べてみてください。

これくらい自分で調べられなければ、個人で生きていくスキルを身に着けることは厳しいです。

今はたくさんの情報をネット上から瞬時に手に入れることができます。

まずは第一歩を踏み出すことですが大事ですね。

 

 

まとめ

 

今回は5つを紹介しましたが、一番僕が伝えたいことはとにかく挑戦することです。

周りのほとんどの人が行動しません。

周りに合わしていると皆さんが世間一般的にイメージしている大人になります。

それに若いから許されることも数多くあります。

『若さは武器です』

失敗なんて恐れず、どんどん挑戦するべきです。

 

今回の記事で何か想うものがあれば僕も嬉しいです。

 

 

Twitterの方も宜しくお願いします (^O^)/

(@sportotaku09)