NBAオタクのブログ

NBAオタクのブログ

新卒3ヶ月で退職後、NBAの為にトロントへ引っ越した自由人

ヒッチハイクのコツ! 有名人のJackさんにも遭遇しましたー!!!

スポンサーリンク

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

TAKU(@sportotaku09)です。

 

 

 

今回は突如思い付きで行ったヒッチハイクについて書きます。

 

もともと人見知りの僕からすると無謀とも言えるヒッチハイク

なぜこのような行動に至ったのかの経緯については前回の記事を読んでみてください。

 

 

 

 ヒッチハイク初心者の僕が東京から愛媛までの約820㎞の長距離移動ヒッチハイクをわずか15時間で完走。

 

 

 

 

ヒッチハイク初心者からすると考えれない時間での達成だと思います。

そこから僕が考えるヒッチハイクのコツなどを書いていきます。

 

また有名人も登場しますので、ぜひ最後まで読んでみて下さい!!

 

 

 

この日の装備

リュック(中には水、ガム、1000円札1枚)

スケッチブック、ペン

スキ二ーパンツ、白シャツ、ジャケット、革靴という綺麗目コーディネート

 

 

1000円というのはあえてしてます。

なんでも僕チキンなんで、お金があったら高速バスとかに逃げる可能性があるんですよね。

なのでそれを物理的に防ぐため銀行口座に預け、最低限の飲食代だけ持っていました。

服装に関してはたまたまこの日がこのコーディネートだっただけです。

 

 

 

ヒッチハイクに必要なもの

勇気

余裕の有る時間

誠実さ、感謝の気持ち

経験

 

上記4つは当たり前といえば当たり前ですが、細かく説明していますので

ぜひ最後まで目を通すことをお勧めします。

特に、ヒッチハイクに興味を持っている方であれば必ず目を通してください!!

 

 

◯勇気

こちら、いきなり根性論で申し訳ないです (笑)

しかし一番大事であり、そもそもこれが無いとヒッチハイクできません!

 

僕はもともと極度の人見知りでしたが、自分を変えるんだ!という気持ちだけでヒッチハイクを行い、今では人見知りを克服したどころか、街中で知らない人にも声を掛けることだってできます。もちろん用事がある時しか声は掛けないですけどね。ただの変質者になりたくはないのでね (笑)

 

とりあえずは僕が言いたいのは強い気持ちの持ちようでなんとでもなるということです!!

 ◯余裕の有る時間

まず言っておきますが、今回の僕のように東京から愛媛までの長距離を15時間で完走するということはほぼ不可能です。

ではなぜ僕は出来たのか?

 

これはたくさん要因があると思いますが、とにかく言えるのは「運」です!笑

僕は全部で8台を乗り継ぎましたが、開始3分で1台目に乗れたことや、降りた瞬間に隣に停まっていた車に乗せて頂いたりと、とにかく運が良かったです。

 

ただこれだとヒッチハイク初心者の方達にとってなんの解決にもならないので。

 

➡「余裕のある時間」を持って挑戦することをお勧めします。

 

僕は本来、大阪の友人宅で1泊するつもりでした。

ですので友人にも宿泊のお願いもしていました。

 

中には男性で、「いざという時は野宿でいいよー!」と仰る方もいますが

正直、臭いがアウトです。

成人男性が1日シャワーを浴びずに行動することはダメです。臭いです。

周りの人は言ってくれません。自分自身で予防しましょう。

あくまでも我々は乗せて頂く立場です。相手の方に迷惑をかけるのは言語道断ですよね。

最低限のエチケットは気にするようにしましょう。

 ◯誠実さ、感謝の気持ち

ヒッチハイクは運転手側からすると、目に入って乗せるか否かを約2~3秒で決断します。

 

あなたが運転手の立場になってみてください。

言葉が悪いですが、

 

①60代の長髪白髪で、ダボダボの服装の方

 

②20代の清潔感のある格好の笑顔の方

 

あなたならどちらを乗せますか?

 

要はそういうことです。

この約2~3秒の間に、いかに誠実さを出すのか。ここが勝負な訳です。

瞬間で自分を認めてもらわないとダメなわけです。

 

 

そして、ヒッチハイクは乗せる側がいて初めて成立します。

降車する際には、きちんと御礼を伝えるようにしましょう。

◯経験

これに関しては説明することがありません (笑)

本当にとにかく経験するしかないんです。

 

 

 ここで僕からコツを何個か伝授します!!

 

ヒッチハイクは出来るだけ一人で行うべし!

一人で行うことで自分の殻を壊せます!乗せる側からしても乗せやすいです。

◯SAで降車するべし!

 ➡これ恐らく初心者の方は初めのうちは理解できないかもしれません。

  乗せてもらえるからといって全部に飛び乗ってはダメです!

  PAではなかなか乗せてもらう車を見つけるのが困難なんです。

  出来る限り、大きいSAで降ろしてもらいましょう!

◯立つ場所を工夫するべし!

 ➡これはやっていたら段々と分かってきます。

  運転手から見やすい、見つけた後停車スペースがあること。

  これを意識して下さい。

◯自信を持って立つべし!

 ➡変な自信を持ってください!笑

  なんだったら、仁王立ちくらいで大丈夫です!笑

  前を向いて笑顔を心掛けましょう!

 

 

 そんなこと言ってもやっぱり恥ずかしいよー。 自分には出来ないよー。

という方に朗報です!!!

 

通り過ぎていく車の人達はあなたのことを知りません。 赤の他人です。あなたに興味はありません。これから先もおそらく関わりはないです。

 

 ね?気持ちが楽になったでしょう?

気楽に挑戦してください。

 

 

 

 

ここからは少し変わって、僕がブログを始めたキッカケとも言える方との出会いをお話します。

 

その方とは刈谷SAでお会いしました。

僕と同じくヒッチハイクをしているとのことで、話を聞くとかなりのヒッチハイク経験者とのことでした。そしてその方は初対面の僕に熱く語ってきたんですよ。

 

「兄ちゃん、ブログはしてるかい?ブログには可能性が大いにあるんだよ。俺はブログで稼ぐようになるよ。」

 

正直、僕はポカーン状態です (笑)

そんなメシウマな話があるもんかと。正直バカにしていたかもしれません。

 

さあこの方、誰か分かりますか?というかタイトルで書いてるんですけどね (笑)

今やブロガー界では知らない人はいないのではないでしょうか。

 

実は!!!

 

 

ジャックさん(@CaptainJacksan)です!!!!

 

本当にお会いしてお話をしています。

ただこの話をつい最近、Jackさんにすると覚えていませんでした (笑)

いじめた側は覚えていなくても、いじめられた側は覚えています。

それと同じ感覚です (笑)

僕は嘘はつきません。嘘は僕の大嫌いランキングトップ3に入るので (笑)

一位じゃないのかよ!って話ですけどね (笑)

 

 

Jackさんは、今や大成功を収めていますよね。

あの時の自分に言ってやりたいですね。

 

悪いことは言わん。今すぐブログを始めろ。なんだったらJackさんと手を組んでおけ。

 

 

 

まあこうなると完全に後の祭りですね。

でも人生、前を向いて生きていくしかないんですよね!!

しかも僕は新卒を僅か3カ月で辞めた、世間からするとスーパーやばい奴なんで (笑)

もう恐れるものはないんですよね。だって落ちるとこまで落ちていますからね (笑)

怖いものが無いってめちゃくちゃ強いですね!

人は誰しも、いつだってスタートラインに立つことは出来るわけなのです。

僕は今やっとスタートラインに立ちました。夢を追いかけ続けます!!

 

 

 

◯最後に

 

今回8台を乗り継ぎ15時間かけてゴールしたわけですが、

 

経営者、自衛官幹部、テレビ出演経験もある演劇家、ラグビー元日本代表候補、風俗で働いている女性、世界を旅した老夫婦、猫を5匹買っている夫婦、バイクで日本一周している方

 

このような方々にお会いすることができました。

普段の生活ではなかなか出会うことのない方とも隣でお話することができるのが、ヒッチハイクの魅力だと思います。

 

僕が皆さんに伝えたいのは、私と同じように自分のことが分からなくなったり

本来の自分って何者なんだろうと迷ったときは

ぜひ一人になり普段とは違う環境に自分を置いてみることをお勧めします。

友達と遊んだり、飲み会に参加するのはもちろん楽しいです。

友達とワイワイ旅行ももちろん楽しいですが、一人旅も一度でいいのでしてみてください。

また違った良さを感じることができると思います。

 

こんな私でさえ少し変われたのですから皆さんなら絶対変わることが出来ると思います!

 

 

もしよかったらコメントや不安なことなど何でも質問などしていただくと嬉しいです。

ぜひ意見交換をしましょう!!

それでは今回はここまでで。また次回お会いしましょう!

 

 

シ―ユーアゲイン!!